「ジャパンインターナショナルボートショー2018」 レポート

こんにちは。
津守合金製作所 石川良隆です。

2018年3月8日(木)~11日(日)の4日間にわたり、
「ジャパンインターナショナルボートショー2018」が横浜で開催されましたね。

http://www.marine-jbia.or.jp/boatshow2018/

今年も視察して参りましたので、レポートします!
石川良隆です

 

フローティング展示会場: 横浜ベイサイドマリーナ

横浜ベイサイドマリーナ

横浜ベイサイドマリーナ

横浜ベイサイドマリーナ

横浜ベイサイドマリーナ

 

会場間を結ぶシャトルボート

外観はこんな船でした。>>ココをクリック<<

ボートショー_シャトルボート

ボートショー_シャトルボート

船室では、トヨタさんのポーナム31ftの製作動画が流れていて興味深かったです。
豊田章男社長が商品プレゼンをしているのを初めて見ました。

 

2階デッキに上がって景色を眺めていました。気持ちいい!

ボートショー_シャトルボート

ボートショー_シャトルボート ボートショー_シャトルボート ボートショー_シャトルボートボートショー_シャトルボート  ボートショー_シャトルボート

あっという間に1時間が経っていました。パシフィコ横浜に到着~。
ボートショー_シャトルボート

 

屋内展示会場: パシフィコ横浜

ボートショー_パシフィコ横浜

ヤマハ発動機_DFR_YFR

トヨタマリン_レクサス

レクサスのボートの見学には、長蛇の列が出来ていました。

どことなく自動車を思わせるスタイルです。
トヨタマリン_レクサス

トヨタマリン_レクサス_アイストラップ

側面に取り付けられているアイストラップ

普通は汎用品を使うところ、新設計の専用品でした。
船体のシルバー色に合わせて、ヘアライン加工が施されています。

トヨタマリン_レクサス_アイストラップ

 

トヨタマリン_レクサス_ステンレスパーツ?

▲ハンドル付近のこの金具は、どうやって製作されたのか本当に分かりませんでした。
曲げるにしてもひずみを出さずにこの曲面を出すのが難しいし、
鋳物で作るにしても大きな金型が必要で、また、こんな薄いパーツを作るのは難しいし、
技術的に高度な作り方をしています。

これもまた、アイストラップと同じヘアライン加工が施されています。
パーツ一つ一つにここまでコストをかけるメーカーは少ないでしょう。

 

ホンダ:木船

ホンダさんのブースでは、木船が出展されていました。

ホンダ_木船

木に、最新の船外機がついているギャップが面白かったです。例えるならば、エンジン付き馬車のような。

ホンダ_木船

 

ニュージャパンマリンさんの新型艇は、自動車のように乗り心地が良いとのことです。

ニュージャパンマリン

ニュージャパンマリン

ヤンマー

 

ミニボートは、今はゴムボートが多いのですね。

ミニボート

 

各社、特徴を打ち出してきていて面白いですね。

 

石川 良隆