「ジャパンインターナショナルボートショー2017」に行って来ました!!

こんにちは!
津守合金製作所 石川良隆です。

2017年3月2日(木)~5日(日)の4日間にわたり、
「ジャパンインターナショナルボートショー2017」が横浜で開催されました。

http://www.marine-jbia.or.jp/boatshow2017/

 

今年も視察して参りましたのでレポートします!

 

◆パシフィコ横浜(屋内展示)

朝、会場に着いたときには、もう行列ができていました。期待が高まります。

 

そして、10時開場!

 

入口近くでひときわ存在感を放っていた「テロ対策警備艇」。
ゴムボートの部分にはウレタンが詰まっており、触れてみるとガチガチでした。

 

僕としては、やはりボートメーカーのブースが気になります。

・スズキマリン
FAVAS(フェイバス)

 

・トーハツ

 

・ホンダマリン

 

・ヤンマー

 

・トヨタマリン
PONAM(ポーナム)

「レクサス」のコンセプトボートの模型もありましたよ!! カッコイイ!!!

 

・ヤマハ
EXULT 36 Sport SaloonSR-X

 

・ニュージャパンマリン
NSC265

 

各社それぞれの特色があって素敵ですよね!

 

さて、ここで突然ですが・・・・

ストームトルーパー(ダースベイダーの手下)を探せ!

 

答え: 右側の「PWC WORLD」のステージ周辺に3人居ます。

当日の僕はボートのブースに夢中で、彼らに気がつきませんでした(笑)

 

 

さて、シャトルバスに乗って、フローティング会場へ移動です。

 

◆横浜ベイサイドマリーナ(フローティング展示)

30フィート以上の中大型艇 50隻を係留展示! なかなかの壮観です。

 

今年も晴天に恵まれてよかったです。

風も比較的穏やかで、なんとも優雅な雰囲気でした。


 

 

ボートショー全体の印象としては、昔に比べてクルージングボートの展示が増えているような感じがしました。
「海=釣り」から「海で遊ぶ」に変わってきているのかな。

そういえば、今年のボートショーのテーマは、『海・心満たされる時間…』でしたね。なるほど納得です。

 

石川 良隆
石川良隆